study-with-me’s blog

1日1ブログ書くと何かが起こるはず

読書記録「あなたの知らない あなたの強み」

Happy Supermoon day to all the skywatchers across the world!🌌 . . . . #supermoon2016 #supermoon #travel #moon #sky #astronomy #nightphotography #zoom #space #astrology #宇宙 #空 #月 #beautifuldestinations #science #perfectexposure #bestoftoday

宇宙兄弟に登場するキャラクターをもとにした性格診断の本です。

 

性格診断方法は、FFS理論を用います。

 

FFS理論とは、性格を5つのグループに分類して、どのカテゴリーの特性が強く出ているかを見ることで、強みと弱みを理解して自分自身に向き合うことを目的としています。

 

主人公の南波六太を中心に、周囲の人間関係によってどのような影響を受けやすいかを、漫画を引用しながらわかりやすく説明されています。

 

私の簡易診断では「古谷やすし」でした。

 

受容性と拡散性が特に高いタイプになります。

人懐っこく、周囲から笑いを取りつつ、面白いことに挑戦していくタイプ

 

ノリの良さ、軽さがある

 

 

割と?当たってますね。

 

私は二面性が強い方なので、拡散した部分が強く出ると彼の性格に近いかもしれません。

 

本書は簡易診断なので、設問がたったの15個しかありません。ややそう、ややそうではないという、あいまいな答えを選ばせるため、再度診断してみたら「伊東せりか」になりました。

 

せりかさんは、古谷さんと同じく、受容性(少し低め)と拡散性が高いのですが、さらに、保全性が高いタイプになります。

 

好き嫌いが判断軸になり、好きなことを積み上げながら活発に進めようとする

 

子どもっぽく、優しいけれど、優柔不断になりやすい

 

性差もあるかと思いますが、こちらの方が外面的に見えている性格としては近そうです。

 

購入者特典で、1人分ですが、より正確な診断も受けられるので、受けてみようと思います。

 

ちなみに、旦那は南波六太タイプでした。

 

そもそも、旦那が宇宙兄弟にどハマリしたのは、ムッタの性格や考え方に似たところがあるからで

 

物静かにみえるけど、頭の中で色々なことを考えていて、負けず嫌い、平和主義、だけど我を貫くタイプだと思います。

 

まぁ、旦那の場合は、B型の性格を持ち合わせているので、ムッタよりハチャメチャなタイプですがw