study-with-me’s blog

1日1ブログ書くと何かが起こるはず

応用情報処理技術者試験

little busy recently

受験申し込みが完了した。

 

通勤のスキマ時間(在宅ワークで完全になくなった)でコツコツやってきて、実家の手伝いとコロナ禍で1年間も受験できなかったので、今回こそ確実に受験したい。

 

とにかく頭が老化している…。

意味のない記憶ができないのだ。

 

どうやって記憶するか、今回は原始的に紙にグラレコもどきとマインドマップもどきのまとめノートを作る予定だ。

 

私が勉強で参考にしているユーチューバー、ブレイクスルー佐々木さんは、勉強をやる意味を俯瞰的にとらえると長時間勉強できると言っていた。

 

早稲田大学主席の佐々木さんが、勉強は努力ゲーというのだから、一般人の努力量は圧倒的に少ないのだと思う。

 

私が勉強する意味、か。

 

確かに、資格取得は自分自身の利益のためなので、全く身が入らないのだ。

 

資格を取る→派遣社員から契約社員へ→給料UP

 

こんな感じ?

理由が弱いな…。

 

勉強するモチベーションを上げるのに、スタバに行って気分転換してみるかな。

 

話は変わるが、

 

派遣契約が9月末なのだが、営業から更新の連絡がないのだ。

 

去年は9末で契約満了(円満退職の響きがするから苦手)となり、毒親のいる実家に帰省したお盆明けに連絡が来たのでめちゃくちゃ気分が落ちて浮上するまでが大変だったのだ。

 

営業の人からすれば、お盆を気持ちよく過ごさせてあげようという配慮かもしれないが、その気遣いをされる時点で負け組の烙印を押されたような気がしてならない。

 

わかってるなら早く伝えてくれ!

気持ちが落ち着かなくて困る。

 

今年は娘の受験を控えているので、契約が切れるなら来年の3月までプータロー確定となる。

 

なぜなら、私は環境の変化で異常にストレスがかかるので、職場と人に慣れるまで家族に迷惑をかけるからだ。

 

今、ありがたいことにリモートワークさせていただいている。

 

新しい職場で同じような働き方ができると思えないので、受験が終わるまで子どもの影武者になるのが、私と家族へのストレスを考えるとメリットが大きい。

 

今の職場は、人間関係がとてもよく働きやすいので、継続を切に願っている。