study-with-me’s blog

1日1ブログ書くと何かが起こるはず

レジ袋有料化について考える

2020年7月1日、全国一斉にレジ袋が有料化された。 私はレジ袋をごみ袋代わりにしていたので、ごみ袋がなくなりそうになったらレジ袋を購入するようにしている。 店ごとにレジ袋の値段は違うが、30リットル袋の大きさで3円なら買いだ。 (店ごとにレジ袋の価…

服の選び方

関東。お盆weekに入り35℃を超える日が続く。 お盆は帰省しないので、あれこれやることを妄想していたが、あまりの暑さで子ども服のバーゲンだけで終了するかもしれない。 バーゲンでは、とても安く服を買えた。 春物が売れ残り70%オフなんてザラ。 行きつけ…

平和について考える

1945年8月6日午前8時15分の出来事だった。 アメリカ軍から1発の原子爆弾が投下され、何十万人の人々の命は奪われたのだ― という話は、社会の授業などで聞いたことがあるだろうか? 私の生まれ故郷は被爆地広島なので、毎年8月6日は8時15分の黙祷から始まり、…

読書記録「あなたの知らない あなたの強み」

宇宙兄弟に登場するキャラクターをもとにした性格診断の本です。 性格診断方法は、FFS理論を用います。 FFS理論とは、性格を5つのグループに分類して、どのカテゴリーの特性が強く出ているかを見ることで、強みと弱みを理解して自分自身に向き合うことを目的…

応用情報処理技術者試験

受験申し込みが完了した。 通勤のスキマ時間(在宅ワークで完全になくなった)でコツコツやってきて、実家の手伝いとコロナ禍で1年間も受験できなかったので、今回こそ確実に受験したい。 とにかく頭が老化している…。 意味のない記憶ができないのだ。 どう…

やってみたいことをつらつら書いてみる

★ハモネプ ハモネプが好きで、番組を見るたびにいつか出てみたいと思う。 けど、素顔で身バレするのがな…と思っていたら、HEY!HEY!NEO!でオオカミの覆面を被ったバンドを見て、コレダ!と思う。 今年優勝した「ザ・コンティニューズ」はフルリモートで練習し…

ブログの記事が消えた

昨日書いてた記事が消えた(TдT) 下書きに保存してなくて、キャッシュを復元するメッセージをキャンセルしたから(つд⊂)エーン 気が向いたら書き直すかも。書き直した記事はこちら↓ やってみたいことをつらつら書いてみる - study-with-me’s blog 今日は久しぶり…

世界は欲しいモノにあふれてる

生前の三浦くんの姿を番組で拝見する。 改めて見ると、ガラスのように繊細そうだ。 外国に行きたいっておっしゃっていたので 仕事も家族もぜーんぶ放ったらかしにして 行っちゃえばよかったのにと、勝手に妄想する。 辛いなら逃げても良いと思う。 神様は試…

耳鼻科へ 次は歯科へ

聴力検査の結果、特に問題はなかった。 ふむ。 10年前と同じ結果だ。 聴力検査には引っかからないが、普段の会話が聞き取れないんだが、何が悪いのか? むくみを取る漢方を処方していただいて帰宅する。 私は体質的に漢方が合うようなので、2週間飲めば効く…

耳がおかしい

今日仕事の電話会議で5割くらい聞き取れない言葉があった。 天然を装っていたが、あまりにも聞き取れなくて愕然としていた。 あと、一緒に仕事している方に左隣から声をかけられると全く聞こえないこともあり、明日は耳鼻科に行くことに決めた。 会議が多い…

今日見たテレビ

逆転人生 学校で体育中に亡くなった子のお母さんの話。 AEDって、医療器具に見えるので、何だかわからないけどハードルが高そうに見える。 人の生死に関わることだから、医療従事者のようなきちんとした人しか使えないものじゃないか、操作が難しそうだと漠…

独り言

4連休が終わった。 コロナの影響もあり、ほぼごろ寝して過ごす。 三浦くんの自死の件が心に突き刺さっていた。 コアなファンでない私ですらこのダメージなら、ファンの方の心痛は計り知れない。 下世話だと思いながら死に至った因果をヤフーニュースで調べて…